779361 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

名残は尽きず…帰国

(7日目・・・最終日)


これまでのお話はこちら。。。



いよいよイタリアともお別れの朝。。。。
ホント、名残は尽きません。


25人の今回のツアーでは、
姫路の明るい母娘、徳島の仲良し夫婦、神戸の可愛い姉妹、
大阪の女子大生、一人旅の男性、千歳から参加の楽しい新婚夫婦。。。
また、2人の添乗員も。。。皆さんとっても素敵な人ばかり。
ココにはとても書ききれなかったけれど、
一人旅の私に気さくに声を掛けてくれた大勢の方の笑顔や、
古くからの友人同士のようにバカ笑いしあった方との思い出、
また、前夜はKさん旦那と1杯ずつですがホテルのバーで
おしゃべりしながら飲んで、、、それもまた楽しかったなぁ。。。
全てがとってもいい出会いになりました。
みんなが口々に「もう2~3日いたいよ~」と言ってたんだけど、ホント、その通り。


↑添乗員さんとラストショット♪


もう二度と会わないかもしれないけれど、旅の出会いはある意味とっても財産。。。
…ってか、自分にとっての最高のお土産です。
皆さん、私の旅をとっても楽しくプロデュースしてくださって、ホントにどうもありがとう!



朝食に用意された、クロワッサンの中にチョコが入ってるイタリア人定番の極甘のパンや、口の中の水分が全部吸われていく怖しいラスク…という持たされた朝食を放棄し、ローマ空港のバールで朝食。

レタスとチーズとトマトが巻いてあって、オーダーしたらその場で温めて出してくれるの。
こんなジャンキーなイタリアンフードもまた美味しい♪

で、機内ではドイツビール
行きはこれ4本とワインをしこたま飲みましたが、帰りは早朝に関空に着くので、2本でやめました。
さすがルフトハンザ。美味いビールを置いてます♪


さて、お土産。。。

まずはグッチのお財布。。。ヴェネツィアで購入。

今年の春夏物のハートシェープモチーフです。
このデザインや、キャンバス部分にナイロン加工がしてあるのは、
まだ日本では見たことがないなぁ。。。と思い購入。超激安!
ちなみにこのお財布よりも安いバッグもいっぱいありました。
やっぱバーゲン時期のイタリアって素晴らしい!



そしてワイン

3本ほど買いたかったんだけど、スーツケースの重量的にも容量的にももうムリでした。
で、日本未入荷のワインを1本。
ヴァルポリチェッラのリパッソ。
リパッソと言うのは、ヴァルポリチェッラにアマローネというこの地方独特の高級ワインの搾りかすをブレンドして再発酵させる手法で、かなり濃厚な味わいのもの。
しかも、アルコール度数もワインの中ではほぼギリギリの14.5度という高さ。

イタリアの思い出話をしながらゆっくりと飲もうと思ってます。





こちらは革製品

質は最高!そして、日本じゃどう頑張ってもなかなか買えないお値段。
フィレンツェで革の靴やジャケットを買っていた方も何名かいらっしゃいましたが、
男性用のジャケットで7万円ぐらいという破格値! しかも最高級の革でしたよ~~


最後は食料品

我が家用に、パスタ、ポルチーニ、ボッタルガ、スモークのモツァレラ、
そしてオリーブオイルにバルサミコなどなど。。。
ママに「食品の調達に行ったの?」と呆れられましたが、
実はこの5倍ぐらい欲しいものがいっぱいあって、かなり諦めたの。
重い瓶物が多くて、軽く20kgをオーバーしていた状態だったので、
空港で量られたら追加料金を取られるヒヤヒヤものでした。
(スーツケースをほんの数分キャリーとして引っ張っただけでも手に豆ができました)


…というワケで、いっぱい心が残っている素晴らしいイタリア。
見ないといけないところ、行かないといけないところ、
買いたいもの、食べたいもの。。。まだまだ盛りだくさんです。
今回の旅で大体の感じは分かったので、次回はフリーで行ってこようと思ってます。
英語でもまぁ何とかなるけれど、やっぱ、フリーツアーとなればもうちょっとイタリア語も覚た方が楽しみも増えるよね。。。よし!勉強だ!!


イタリアは歴史と文明と文化のどれもに感動を覚える国でした。
今回はメジャーな世界遺産の地域を周遊しましたが、
そもそも憧れの歴史あるイタリア。。。
もっともっと見るべきところはいっぱいあるんだろうな~。。。

初めて行く方は衝撃と感動を、過去に行ったことのある方は次はまた深く、
いつ何度行っても素晴らしさを感じられる国だと思います。


Viva l'Italia!!



© Rakuten Group, Inc.